淡いピンク色のジャコおろし

ジャコおろし・赤城しぐれ2010-10-12

週末は親族と一緒に、二泊三日で父の仕事を手伝った。不規則で外食が多い生活の為か、久し振りに会った甥っ子はブクブクと太り、残念な体型になっていた。
良くない実例を見て、やっぱり毎日の食事は大切と、シミジミ思った。どうにか改善し、標準的な体型に戻って欲しいと切に願う。
今朝はヨガ・スタジオに出掛け、午後から明日の「シンプル・スィーツ」講座準備にジェノワーズを焼いたり、レシピを用意している。
写真は「ジャコおろし」沼田市利根町産の「赤城しぐれ」という紫色を帯びた大根を、一般的な白いものに混ぜておろした。甘酢漬けにすると鮮やかな紫に色づき、焼き魚の添え物として引き立った。
毎日の調理を手間と思わず面白くしたら、独身男性も台所に立てるだろうか。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/