今年も、学園祭シーズン!

緑のセロリー

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取ったあとに片づけものをしていると日が暮れた。
夕刻はN女子大・紅茶研究部の部長さんが、大学祭の打ち合わせの為に訪ねてくれた。模擬店で販売する紅茶を、パッションフルーツアールグレイに決めて手渡した。
クッキーなどの焼き菓子は前日に焼く予定になっており、毎年のことながら、楽しいけれど準備は大変だ。準備から当日まで事故無く、順調であるようにと心から願っている。
話は変わり、5年ほど前から検討していた「和食研究講座」をホームページに載せました。講座を続けて気付いたようなことを、ギュッとまとめて伝えたいと考えています。いつの間にか忘れられてしまった和食の作法も、この際身に付けて欲しいと思います。
ずっと先の、自分も居なくなった頃の日本に「和食の文化」が残っていて欲しいと切望しています。経済的に発展し豊かになった国は、精神的な余裕をもって自国の文化を継承するべきと思い、やっぱり一人ずつの日常生活が大切かと。
難しいことでは無くて、ちょっと前まで、当たり前だったことをお伝えしたいと思います。今よりも、ちょっとステップアップしたい方、参加して下さいね。
では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/