利休麩も美味しいよ〜

蒸し野菜2010-7

今朝は鮮魚店で講座食材を選び、いつものお豆腐屋さんにも立ち寄ると「利休麩」があった。
珍しいねと言うと「メーカーから頼まれて今回は置いてみたけれど、売れないから、、、もう取り寄せない」と、ご主人が仰った。
茶懐石の献立に使うが、他の一般的な料理では馴染みが薄いと思う。食生活はどんどん変わり、残念だけれどお麩の消費は減り、メーカーは本当に少なくなった。
せっかくなので、陳列してあるだけ全部を買い求めた。
千種に戻り、午後から「和食・基礎」講座を済ませ、これから夕刻は「季節の和食」講座が始まる。
写真は「利休麩」に関係ない「蒸し野菜」、彩は悪くないが、色気の無い盛り付け、、、と思う。
では来週まで、ごきげんよう〜。 
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/