淡白な身、濃厚な肝、おちょぼ口のカワハギ

本日お陰様でカワハギと戻りカツオが届き、カワハギはお造り、サラダ仕立て、唐揚げ、すまし汁を提案し、カツオ・オイル漬けも楽しく実習出来た。
カワハギを初めておろされる某嬢は「料理屋さんの水槽に泳いでる、あの魚?」と仰った。どぉかなぁ~、皮付きのままは魚屋さんでも見ることは少ないかも。
魚料理に特化した講座だし、日常的じゃない実習が面白いと思ってご用意し、鮮度が良くて肝も美味しく頂けるよね?今日のカワハギ。
カツオはおろされなくても、魚屋さんで購入された柵でオイル漬けにしましょう。日持ち良くて重宝しますよ。レタスなど野菜と一緒にバケットに挟んで、時間を掛けられない時の食事にお勧めです、試してね。
カワハギのザラザラの皮を剥ぐ作業、抜きにくい中骨、薄皮を引く手間など、ご参加の皆様、お疲れ様でございました。では、また明日!
先行ご予約受付したく・12月5日初めてのおせち講座を来週に載せるつもりの新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/