クチナシの実?

本日、久し振りにTちゃんがお手伝いに来てくれて、月末の雑事が少し片付けられた。堅実で慎重で何事も石橋を叩いて、叩いて、叩き過ぎても渡らない彼女は、ベランダの鉢植えを見て「色々置き過ぎじゃない?ハーブを育てるのは良いけど、大規模修繕工事の時、移動先に困るよ」と心配してくれた。
このところ順調に復活してきた様子のジュンサイを「寒いところじゃないとダメじゃない?」と、、、。仰る通りで、鉢植えはどこに移せば良いんだろ、けれど今のところ大規模修繕の予定は無くて、暫く無いはず。ジュンサイは秋田が有名な産地だけど、ずっと以前は京都や各務原などの沼でも採れたと聞いている。
どれもこれも細やかな楽しみで、結果に係わらず成長過程の観察が面白く、色んな気付きがある。鉢の移動先は問題だけど、どうにかするから好きにさせて欲しいわと思いながら、クチナシの中で一番大きく成長した木を見ると、枝先の一部にちょっと変化がある。実が付きそう?2ヶ月先のおせち講座には間に合わないが来年は使えるかも、ワクワクするね。
Tちゃんお手伝いと、いつも心配してくれて有難う。写真は期待しているクチナシ。ではまた明日!