羽ばたいて欲しい、アゲハ蝶の幼虫

先週末に我が家の庭・フェンスから道路へはみ出して成長したローズマリーを切り落としていると、ローズマリーの花にミツバチがブ~ンブンと飛んできた。刺されないように少し離れていると、素早く蜘蛛が現れて、確認できないような速さで糸を吐き出し、あっと言う間にミツバチの動きを不自由にした。
何々、カメラを持っていたら動画が撮れたのに、、、、始め少しは抵抗していたミツバチは、蜘蛛の糸でグルグル巻きにされて姿は見えなくなった。
10日程前に千種のベランダにアゲハ蝶がヒラヒラ飛んでいるのが見え、先週末にはプランター柚子の苗木に沢山の幼虫が付いていて、勢いよく柚子の葉を食べていた。今朝は幼虫の数が減っていて、プランター付近にスズメの糞が散っていた。多分、幼虫はスズメの餌食になったと思う。
自宅付近はスズメの餌になる色んな虫が沢山いて、幼虫が蝶になれる確率は高く、千種のベランダでは大きくなった幼虫はあまり見かけられず、蝶になれないように思われて、、、。ミツバチと蜘蛛、アゲハ幼虫とスズメ、涼しくなった秋に、虫や小動物の営みに切ないような気持ちになった。
話題を明日の「旬の魚料理」講座に変えて、テーマ「戻りカツオ」の入荷は少ないらしく、順調に届きますように。写真は柚子苗木にいる幼虫、見える?では、また明日!
オンライン・お試し講座を載せた新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/