木瓜の実、漬ける

今日から下半期の始まりで、年末年始の予定もそろそろ考えたいところ。半年間の講座予定表でお知らせしていますように年末の「開運!美味しいおせち」講座は行います。11月上旬から中旬に詳細をご案内するつもりです、よろしくお願い致します。
12月上旬の「初めてのおせち」講座は、オンラインで行えるように実習内容を検討しています。
以上の業務連絡の他は、ちょっと黄ばんできた木瓜の実を浸けてみたのでご報告。母がブランデーと氷砂糖で漬けて楽しんでいたのを真似て、白ワインと氷砂糖で浸け、ワインの量をかなり控えたけれど、香り良くて頂けるようになるまで待ち遠しい。
他はハチミツ漬けと、酢漬けも少しずつ試し、美味しく仕上がれば教室でお試し頂きますね。
実は縦、横どちらに切っても種は除き易く(写真の上手が縦、下が横)、うすく切った実をかじってみると、アクがありナツメに似たようなお味だった。疲労回復、のどの痛みやセキ止めに期待できるらしく、柚子と同じように種も一緒に浸けた方が良さそうに思ったが、今回は止めておいた。
寒くなったら、おさ湯で割って頂きたい。今夜の名月、観ながら、また明日!