おせち講座の問い合わせ、ありがとうございます。

今朝は鮮魚店青果店他で講座食材を揃え、馴染みのお店で色んな話を聞かせて頂き、どこかに所属しておらず同僚などがいない自分には雑談が楽しかった。
青果店のご主人は「ご注文の小さめ小芋って、こんなに小さくて良いんですか、皮を剥く手間がありますよ」と確認してくださった。ウズラ卵くらいの石川小芋、懐石八寸の山の物として衣被にするから、ちょうど良いサイズ。取り合わせる海の物は秋鮭砧巻きを実習します。
預け鉢は久し振りに吹き寄せ実習を予定し、栗おはぎと銀杏素揚げに紅葉麩を添えます。今月は秋と名残りの風情を演出し、点心にも盛り付けて頂ける内容です。
話題を年末のおせち講座に変えて、夕刻くらいに電話の問い合わせがあり「初めてのおせち講座は今のところ、オンラインにしようと考えています」とお話しすると「オンラインですかぁ、、、」と落胆されたご様子だった。従来の「初めてのおせち」も検討し、11月上旬にはホームページでお知らせしますのでご覧の上、ご検討下されば幸いです。
おせち講座の準備は冬菇椎茸の注文から始め、ボチボチ楽しみながら整えたい。田作りに昆布巻き、お正月らしくてワクワクするね。では、また明日!
インスタグラム写真4枚増やした・新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/