秋はカマスも美味しいよ

昨日「旬の魚料理」講座で楽しんだカツオ、今日はオイル漬けを作り、冷めてから野菜と合わせて夕食に頂いた。オイル漬けは旨味が増して、日持ちも良くなり、サラダ、サンドウィッチ、パスタ、炒め物に利用できて重宝する。鮮度が良くても、生食は苦手な小さなお子様がいらっしゃるご家庭にお勧めしたい。
受講して下さる子育て中のお母様とお話しすると、千種教室は落ち着いた大人の方々向きの実習内容で、実習外の別の調理法をお勧めすることになる。
好みの異なる三世代分の食事を用意されることに感心し、仕事と家事と子育ての時間に追われて「講座で実習した栗おこわを、家でも炊きました」とお聞きすると、お気に召されて嬉しいと同時に、栗の皮むきにお手間があり申し訳ないような気持ちになった。
話題を今月の茶懐石講座に変えて、名残りの風情を感じて頂くような実習を予定しています。写真はお出しするよう準備した焼き物、カマスの一夜干しと、パリパリに焼いた中骨。カマス中骨は、鱚の中骨に似たようなお味で、それ以上に美味しく感じられた。今までほとんど捨てていて、勿体ないことだった。では、また明日!
オンライン・お試し講座を載せた新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/