そうめん南瓜

毎年、夏の献立に素麺南瓜を使う。シャキシャキした食感でクセのない風味は、取り合わせる食材を選ばない。和え物にして冷やすと特に夏らしい料理になり気に入っている。随分前には入手が困難な野菜だったが、近年では京野菜、加賀野菜を扱うような店ならば初夏から店頭に並ぶ。
種は洗って乾燥させる。十分に乾いた種をビニール袋に小分けし「ご自由にお持ち帰り下さい」と毎年教室に置く。二年ほど前には収穫した物を頂いた。家庭菜園をされる方なら栽培は難しくないと思うが、住環境の事情もあり持ち帰る方は少ない。
先週、A青年が所望されたので差し上げた。彼は新婚さんでマンションにお住まい。実家の親御さんが栽培されると思い尋ねると、自宅のベランダで試すとの答え。「出来ると思うけどフットボールくらい大きくなるよ」と言うと「他にも色々な野菜を試して収穫したい」と楽しそう。「素麺南瓜が出来たら、ちょうだいね」と頼むと、快く引き受けてくれた。
昼間、干したフキンを取り込む為にベランダに出ると、またサボテンが育っている。どこからか飛んで来て根を下ろすらしい。抜き取っても、いつの間にか増えるので放っておく。サボテンを見て、先週のA青年との会話を思い出した。素麺南瓜はツルが延びると思うが、そのことを彼は知っているだろうか、次回に確認したい。