おでん、再び

今週は月、火曜とN調理専門学校へ出講が続いた。特に昨日、火曜は1限目から最後までの授業と、千種に戻って夕刻から懐石の講座があったので、ブログはタイトルを記しただけで失礼した。
なんで「おでん」がタイトルかと言うと、月曜日の夕刻に近くのコンビニへ行った。各銀行口座へ振込みできるCDがあり、便利に利用している。ちょうど牛乳を切らしていたので、それと菓子パンの支払いにレジに向かった。品物とお金をレジ台に置くと、係りの男の子が「あっ、今日って、N調理にいませんでした?」と言う。「行ったよ、何で?」と尋ねるとどうやら、担当したクラスの生徒だったらしい。
店は混んでいない時間帯だったので、少し会話した。近くだし、また会ったらヨロシクネと言って店を出た。けれど実は、冬はコンビニへなるべく行かない。おでんがレジ横に置かれる季節は、出来るだけ行かない。食べたことは無いけれど、あのインスタントダシと練り製品が煮詰まった臭いで、頭がガンガン痛くなる。必要があるときは、おでんを置いてない店を選ぶか、レジが早く済む店に行く。コンビニは便利だけれど、あれは苦手。