進化するパソコン

家電のうち、例えば冷蔵庫は容量と電気の消費量は改善されると思うが、食品類を冷やして保存することに大差は無い。掃除機もゴミ収納と捨て方が改善されるくらいと思う。もっと単純なのは扇風機。なのに、それらと同じくらい一般家庭に普及しているパソコンは進化が早い。機能に加えてソフトがサッサと変わって、ボーっとしていられない。
今年7月11日に買い換えたパソコンは、同じメーカーの同じシリーズに迷わず決めた。価格はほぼ変わらず機能は増えていて、ホ〜ッ凄く進化している!と喜んで使っていた。9月になってフロッピーを挿入しようとすると、そんな機能は無くなっていて驚いた。
前のはバックライトの電池切れと判断され、修理費用は6〜7万で修理期間は約1ヵ月と言われ、その日の午後に買い換えた。画面は真っ暗な状態で修理せず、保管しておいた。
今日はどうしても出力したいデータがフロッピーにあったので、テレビの画面に繋いで作業した。つまらぬ事に時間を取られて、お粗末であった。