なりたい自分になる努力

福岡にいる友人Y子ちゃんからメールが入る「近所のスーパーでオカマちゃんを見た」と。用事があったので電話をし用件が終わると、その話題になった。話によれば身長が180cmほどでガッチリした体格、ミニスカートにブーツ、化粧はもちろん。ルックスはまぁまぁだが体格が良いだけに無理があり、女装をしているとバレバレ。胸は「詰め物」で膨らんでいたらしい。
彼女は続ける「長身で悪くないルックスだから、男のままの方が良いと思うのよぉ〜。でも、どーしても女になりたいんだね、全身から努力が伝わってきた」見ていない私は「ほー」と「へぇー」を繰り返す。
そのうち二人で結論を出した*なりたい自分になる努力をするべき*と、そして日頃の怠け心を反省した。誰でも理想と言うか大なり小なり希望を持っている。例えば白髪をなくしたい、痩せたい、新車を持ちたい、韓国語を話したい、旅行に行きたい、お金持ちになりたいなど。
オカマちゃんは自分を変える努力をして希望を叶えている。本当じゃないけれど女になっている。立派よね、目標を持って努力をした成果が現れている。
あまりに色々話したので肝心の用件が希薄になってしまった。最後にお正月に会うスケジュールを調整して電話を切った。お正月までにお互い努力の結果が出せるだろうか、、、。