焼き豚

千種の講座では作らないが、我が家へ持ち帰り用に焼き豚をよく作る。ある人気のラーメン店の焼き豚は脂がたっぷり付いていて、それも美味しいが、高齢化が進んだ我が家には脂を控えた部分を使う。今日は少し脂のさしたロース肉を使い、側面に巻いた脂は切り取った。切り取った脂300gはダルちゃん(妹の愛犬)のお土産にする。
今池のお肉やさんに美味しい焼き豚があり、良く買っていたが早い時間じゃないと部位が選べないので自分で作るようになった。豚肉の脂の匂いは牛肉より弱く、加熱後も早く消えて助かる。特に翌日、紅茶の講座があれば気になる。
今朝、父が到来物の大阪鶴屋八幡のお干菓子と、ヴィタメールのマロングラッセを譲ってくれた。お干菓子は桃色と若草色と和三盆色の三色で、薄い長方形「源氏物語」が商品名。長方形なら金沢の「長正殿」も有名だけれど、こちらは華奢なつくり。源氏香のお香合わせをなぞった押し物。マロングラッセは柔らかく、口の中でリキュールが香る。さらりとした甘味が上品。どちらも講座の時に皆さんと一緒に頂こう。
焼き豚は父の好物で、お菓子のお礼にする。