キレイ、紫色の幼虫

写真は真竹の中にいた紫色の幼虫。虫のことを良く知らなくて、紫色の幼虫は珍しくてキレイと思い、写真を撮ってみた。
蝶や蛾の幼虫はだいたい緑色をしていて、アゲハチョウの幼虫は柑橘類の葉っぱにいることが多いと思う。カブトムシの幼虫は、ふくよかで肌色、枯葉の溜まったところや木の根っこ辺りにいたような記憶。
スマートでツヤツヤの紫色、何の幼虫だろう?竹皮が紫を帯びた茶色だから、同じような体色と思う。ご覧になりたくなかった方々、ごめんなさいね載せちゃって。
本日午後からの打合せは一歩前進して、9月までに完了したい。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200606103427j:plain