ふんわりカマスと、甘いホタテ貝の実習

本日「旬の魚料理・応用」講座は、お陰様で立派なサイズのカマスが届き、一夜干し、フライ、ちらし寿司に仕上げ、ふんわりと柔らかな身の淡白な美味しさを堪能した。背側から開いた丸ごとの一夜干しは、食べ応えのある大きさになった。併せて貝付きホタテもゼリー寄せ、サラダ仕立て、グラタンを提案してお楽しみ頂いた。
どちらもクセが無く、初夏に相応しいサッパリとした味わいだった。写真は、ほんのり青柚子の香りを効かせたホタテのゼリー寄せ。冷やした素麺と一緒に頂くのもお勧めです、試してね。では、また明日!
`食`の講座FLUSHhttp://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91 

f:id:takako91:20200616165602j:plain