2020年も梅漬け講座

本日「旬の野菜料理」講座は梅漬けと赤紫蘇揉みを実習し、浅蜊ごはん、長芋とオクラの梅肉和え、インゲンとじゃが芋の胡麻和えも提案してお持ち帰り頂いた。
毎年、同じように梅漬けが出来るのは、当たり前のようでも、新しい気づきはあるし、歳を重ねるうちに有難いことと思うようになった。若い時は理解できなかったね、こんな気持ち。
写真は赤紫蘇を揉み入れて1日目の様子、これから時々写真を載せますので、ご自宅でチョット様子が違うなぁと、心配がおありの時はお知らせ下さい。
今年の夏の土用は7月19日から8月6日、天気予報を確かめて出来れば早いうちに土用干しをお勧めします。お手間でなければ、赤紫蘇を干して「ゆかり」も作りましょう、お弁当のお供になりますよ。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91
f:id:takako91:20200619161245j:plain