京都土産・大徳寺納豆

大徳寺納豆・2018-11-27

今朝は鮮魚店青果店他で講座食材を揃え、おせち食材の田作りと塩数の子も買い求めた。田作りは今年も宮津産の小ぶりで、そのまま食べても甘い物を選んだ。とても繊細なサイズで、炒り過ぎに注意したい。タレの煮詰め加減も肝要で、おせち作りの中で一番難しいのは田作りじゃないかと、最近思う。
ご参加予定の皆さま、今年も微力を合わせて、美味しく仕上げましょう。食材の準備は、今のところ順調です。
明日、明後日の「茶懐石」講座は、夜咄、年忘れ、雪見をテーマに、温かい向付を提案しますね、お楽しみに。写真はマダムHの京都土産、早速使わせて頂きます。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91