仕込んだ味噌の様子、見てね

味噌・2018-12-5

今期で一番、雨と風が強かったのは台風21号だったかしら?過ぎ去って数日経ってから、車庫屋根の一部が吹き飛んでいたことに気が付いた。なんで、こんなに車の上部が汚れるのかと、上を見上げると大きな穴が。
車庫は随分古くて仕方がないし、修繕してもらうよう9月半ばに見積もりを依頼すると、透明のポリカースレートは在庫不足とのことで、業者の方も忙しく、洗わず放置した車はドンドン汚れた。
10、11月がパタパタっと過ぎてしまい、無理を言って昨日と今日で作業をして頂いた。今日の午後から夕刻に掛けて、その立ち合いをし、合間に3か月振りに先祖の墓参りをすると、塔婆を立てる石の台(名前が分からない)が倒れていて、本当に強い台風だったと今更知った。もう、台風とか、色んな出来事があって、その分来年はプラスになるように期待する。
写真は甘い香りに変わってきた11月13日に仕込んだ味噌。角の部分に水分が上がり、こうなれば混ぜましょう。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91