手作り料理の有り難さ

柚子もなか・2018-11-27

本日、中村区にある某デイサービスセンターにお邪魔し、施設内を見学させて頂いた。働き盛りの所長さんの熱意と、スタッフ方々の細やかなお心配りで、利用者の皆様はご自宅にいらっしゃるように穏やかなご様子と感じられた。
ご厚意に甘え、ランチ・手作り味噌のシジミ汁、手作りハンバーグと付け合わせ、ハーブの香り爽やかなトマトサラダ、柔らかな白菜煮物、キウィフルーツなどをご馳走になった。
自分たちの世代が、どれほどの長寿で、どんな制度になっているかは想像もできないが、健康で出来るだけ自力で暮すことが努めと思う。先は長いようで、少しずつ環境を整えようかと、、、、。
では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91