難を転じる、南天

紅白南天2018-12-28

一週間ほど前に準備して余裕だと思っていたら、今頃に年賀状の宛先きを書き終えて、明日に投函するつもり。
明日からバイト嬢がお手伝いに来てくれて、おせちの準備をコツコツ進めます。仲良く作業したいけど、最近、何故かランチのお店を賛成してくれなくなった。具体的には、新しく開店したピザのお店は拒否られた。まぁ理由は気にせず、明日も面白そうなお店に誘ってみたい。
写真は紅白の南天。「南天はね、難を転じるって言って、縁起担ぎだよ」って話せば、「去年も聞きました」って言うかも。バイト嬢、梔子の話しは聞き飽きたらしいわ。
では皆さま、良い週末を!多分、31日まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91