暦・大安・煤払い

フランス土産・2018-12-13

今朝は昆布屋さん、精肉店青果店他を回って、おせち食材などを揃えた。年末が近づき普段以上にお客様が多く、活気と高揚感があり、幸せな雰囲気が広がっていた。お祭りのような気分って言ったら大袈裟?お正月用だしね、と思えば、ついつい買いたくなるような、、、。
母と同じくらいのお歳と思われる、両手に荷物を持たれた女性から「数の子はどこのお店が良いかしら」と尋ねられ、いつもお世話になるお店へお連れした。「私はね、自分で味を付けるから、味のついてないのが良いの」と仰り、知らない間柄でも好みは同じで、きっとお気に召されたと思う。
午後は今池方面で雑事を済ませ、夕刻はN氏がお訪ね下さり、雑談しながらお茶をご一緒した。N氏に入口チャイムの故障を指摘され、新調するつもりが、家電の買い物は食品のような楽しさ無くて、もぉ来年でも良いかなぁと思う。
写真は先日学校で頂戴したフランス研修土産、繊細なチョコ5種のお味、ご馳走様でした。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91