淡白な旨味のカワハギ

カワハギ2013-10-15

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマは「カワハギ」。売られているのは、大よそ皮を剥いだ状態のものだけど、さばくことに慣れたら結構に面白い。
ウロコ代わりのザラザラした皮は、ベロ〜ンって感じで気持ち良く剥ぎ取れる。なので、その作業のままに命名されたのね。人間だったら三番目男子の名前は「三男君」と同じかなぁ〜。今どきのキラキラネームとは違うんだよね。
お造り、霜降りサラダ仕立てを提案し、アラは唐揚げと澄まし汁にし、肝はポン酢で頂いた。お造りの肝和えは日本酒に合いそうだけど、好みの分かれるところかも。
しゃぶしゃぶも美味しくて、これからの季節はお勧めしたい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91