爽やか〜「シークヮーサー」

シークヮーサー2013-10-7

今日の午後は茶懐石講座の実習内容を考えたり、ガス台を磨くうちに時間が過ぎた。
ガス台の汚れを溜めると実に面倒で、もう丸ごと取り替えたい気持ちになる。ピカピカじゃないけど、未だ使えるし、、、。
先日お手伝いに来てくれたバイト嬢に「年末おせちの準備は、いつ来ましょうか」と尋ねられ、そぉ〜だね、ボチボチ色々決めなくっちゃ。
写真は「シークヮーサー」。パッケージの説明によれば「シー」は沖縄の方言で酸っぱいという意味らしい。よく熟していた為か、絞った果汁そのままでも酸っぱく感じない。酢橘より皮が薄くて柔らかな果肉で、優しい酸味。
遅くなったし、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91