蒲郡のオヤツ「油菓子」

油菓子とハーブティー2013-10-4

夕刻からの体験講座を終えて片付け、名古屋女子大・紅茶研究部Aちゃんお手製の「油菓子」を頂きながら、只今休憩中。
先日の活動日に、蒲郡の家庭で作る「油菓子」が話題になり、どんなものかと尋ねたら作ってくれた。おばあちゃんの作り方と、Aちゃんのはチョッと違うらしい。
かりんとうドーナッツにも似て、オールドファッションより固い食感で、ほんのりとした甘味は、いくつでも食べられる。名前と違って油っぽさを感じない。今4つ目なんだけど、えっ?食べ過ぎ?
ガマラー(蒲郡の女の子たちを勝手に命名)のオヤツらしい。元々はお雛菓子とのことで「いがまんじゅう」と言うのもあるらしい。郷土色あるお菓子は、思い出もあり楽しいね。
写真左が「油菓子」、右は明後日6日の大学祭・模擬店でお出しするハーブティー。ハイビスカス、ローズヒップオレンジピール、他とセイロン紅茶をアレンジしたもの。
去年の模擬店で人気があり、今年もパンケーキと一緒に、つめたく冷やしてお出しします。どうぞ皆様お越し下さいませ。可愛いお嬢達がお待ちしております。
では、楽しい連休を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91