10月なりの暑さ

レモン・酢橘・スモモ

今朝は自宅を出る時間が予定より遅くなり、特急電車に乗ろうと特急券を買うために窓口に並んだ。順番を待っている8分程の間に、窓口近くで横入りするわけでも、列に並ぶおつもりもなさそうなご高齢の男性がいらっしゃった。
その男性の問い合わせに、窓口職員の方は「パネルの指示に従ってください」と仰っているように聞こえた。
イライラして順番を待つ間に、窓口と切符販売機を、行ったり来たりを繰り返されて困った様子の男性を見ていた。結局、順番待ちの間に特急は発車してしまったし、声を掛けてみたらプリペイドカードに入金が出来ないとのことだった。
ご一緒に操作させて頂くと、難しくは無いが、慣れない方は不安に思われるかも知れなかった。窓口職員の方は担当部署を離れられないなどの事情があっても、他の職員に申し送りするような配慮が無くて、何だか寂しい気持ちになった。
若者たち、他人様の痛みを察する余裕を持って欲しいと思うよ。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91