イチジクのおでん

イチジクおでん2012-10-25

本日午前はニチエイ調理専門学校へ出講し、千種へ戻り昼食を取り、ちょっと休憩してから名古屋女子大・紅茶研究部の卒業写真撮影に出掛けた。
久しぶりに会う4年生お嬢達は元気そうで、7〜8割は進路が決まっているようだった。未定のお嬢も卒業まで5ヶ月ほどあり、ギリギリに決まることもあるから、焦らず心が折れることの無いようにと願う。
夕刻に千種へ戻り、石原慎太郎都知事が辞職され、新党を結成なさるお考えとのニュースを見て、何て言うか、とにかくスゴイと思った。
政治のことは分からないから、ここに書かないが、80歳でいらっしゃるのに国政に戻られる気力と体力を尊敬する。オリンピックで活躍する選手の姿に感動する、とは違うんだけど刺激された。
怠けたい自分を認めてならぬ気持ちになり、もち米を洗い「タコと銀杏のおこわ」を炊き、先日Y先生がお話し下さった「イチジクのおでん」を試作した。
イチジクの加熱方法と味付けを四通りほど試し、今日のところは写真のように仕上がった。これはね、飲んだ後にお茶漬けって感覚の、すぅ〜っとアッサリした料理です。
お酒の進み具合や、良い頃合いを察して料理を出される気の利いたお店だから美味しかったんだと思います。お陰様でレシピが一つ増えました、ありがとうございます。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91