日々精進

菊芋の花2011-10月

明日「茶懐石入門」講座の実習は向付にサバを使うことにして、鮮魚店に予約した。10月は秋の風情を盛り込みたいが、来月の「炉開き」を意識して、やや地味に「名残り」らしさを表現したい。
実際に10月11月と2ヶ月続けて茶事をなさるお茶人は少ないように思うが、この2ヶ月はメリハリがあり印象深い演出が楽しめる。
今の暮らしは普段が贅沢だから、お目出度い華やかさと、季節が移ろう儚さの違いを伝えられるだろうか。そうした風情は、ただ一度の講習だけで理解する学問ではなくて、長い間の日常生活で身に付けていく感性だと思う。
本来お茶事は別世界のことじゃなくて、普段の暮らしの延長上にあると気付いて欲しい。せっかく日本人だもんね「和・文化」を楽しまなくっちゃ。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91