創流90周年記念・石田流芸術展

蟹と胡瓜のスープ2012-8月

先日Y先生がお送りくださった招待状「創流90周年記念・石田流芸術展」を拝見するよう、午後から松坂屋へ出掛けた。会場でY先生にお会いでき、風雅な大作を楽しませて頂いた。
若い頃にお世話になったN先生、M先生方も出展されており、励みになった。茶華道のお師匠さんは、ご高齢になられてもお気持ちの強い方々が多く、ご立派で、恐れ多くも参考にさせて頂きたい。
華展会場の次に、一階下がり「マルク・シャガール展」にも寄り、鮮やかな色彩に刺激され、本日は「心の洗濯日」だった。「気の流れ」の良い、美しい物を観るのはいいね。
話は変えて、この秋に新たな講座を設けなかったが、来春はシンプルにお味噌汁の講座を試してみたいと考えている。
それぞれの家庭の事情で料理が作られて、余計なお世話だけれど、やっぱり「ダシ」を取って欲しく、季節の食材に合わせたお味噌を使って、、、地味すぎるかなぁ〜。春までにボチボチ考えよう。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91