大人のフリカケ

フリカケ2012-10-8

先々月「季節の和食」講座でM嬢に「あのフリカケは無いの?」と所望され、あ〜ぁそうだわ〜近いうちにと思っていていながら、やっと昨日に作った。
フリカケは茶懐石講座で、ダシをとった後のカツオを使い加工する。加熱時間が長く、真夏の作業は厳しい為、涼しくなった連休中に意欲を出してノンビリ仕上げてみた。
削りカツオと三種の醤油を、極弱火で3時間炒るように加熱し、仕上げに煎った胡麻を加える。素材の持ち味が、そのまま表れて、、、と言うことは、ご飯に混ぜると「おかかご飯」に近い。ん?「おかかご飯」は全国的に認知されているだろうか?
胡麻の風味で美味しさを深めた大人の味わい、妙に甘くは無いよ。お気に入り金魚お重に入れてあります。お弁当のお供にどうぞ、お試しあれ、先着13名様です。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91