利尻土産・自然の味わい、昆布もち

今朝から四日市へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。夏休み明けに、元気で変わらない様子の学生さん達と、充実した時間をご一緒させて頂いた。前期試験の感想を尋ねると、時間が足りず100問は多いという意見があったけれど、それは譲れないなぁと思う。後期も、若さ故の繊細さを見守りながら、色んなことを伝えたい。
帰りの電車の窓から見える夕暮れ時の田んぼは、色付いた稲穂がキラキラしているように見え、稲刈りの済んだ部分もあり、秋らしい風景だった。その後はウトウト寝ているうちに名古屋駅に着き、今日は荷物もあり、デパ地下には立ち寄らず千種教室へ戻った。色んな刺激を受けて、気づくことがあり有難い一日だった。
写真は先週に頂いた利尻土産の昆布もち。九州の兵六餅(漢字が間違っているかも)に似ている風味が懐かしく、美味しく頂いた。利尻で昆布の乾場などを見学されて、ウニを殻から取り外す体験も楽しまれたとのこと。利尻、いいなぁ~行きたい。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/