11月最後の一粒万倍日

南天2017-11-21

本日「旬の野菜料理」講座は、浸しておいた豆を加熱し、麹と塩を合わせて味噌を仕込んだ。保存される場所にもよりますが、来年の2〜3月には味噌らしくなると思います、お楽しみに。
自家製味噌は香り良く、味噌汁で頂くとリラックス効果があるように感じる。出来上がった頃には他の調理法もお伝えしたい。
味噌仕込みの他に、風呂吹き大根と肉味噌、小松菜和え物、菊花蕪を実習し、胡桃ご飯もお持ち帰り頂いた。
外の気温が低くなり、煮炊きをすると窓が露吹いて冬らしい様子になった。皆さまお風邪を召されませんように。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/  http://www.facebook.com/takako91