メリークリスマス!

ノエル2007

先週土曜の「おせち料理」講座は、手際よく終了。31日の講座も、そうありたい。
千種教室は「子供料理」の取材依頼が多い、特に夏休みは必ずある。全てに対応できないが、今年の秋、雑誌ぴあ掲載に協力してくれたお嬢達と、今日はブッシュ・ド・ノエルを作った。
クッキー生地を焼き、デコペンで文字や絵を書いているところを見て「かわいいウサギだねぇ〜」とCちゃんに話し掛けると「トナカイだよッ!」と言われた。
そぉ〜だよねぇ〜クリスマスだもん、トナカイに決まってるわぁ、ゴメン!
そのうち市販のゼリーのサンタを「なんだか、ダルマみたいよねぇ〜」とAちゃんが言う。そう言われてみるとシュガーのサンタは「布袋様」に見える。まッいいか、縁起が良さそうだし、どっちでも、、、。
そんなこんなで楽しかったわ!また明日〜。