安納もみじ・さつま芋

安納もみじ

写真は生だけれど、本日のオヤツ「安納もみじの焼き芋」、とても甘くて美味しい。
この地方では5年ほど前から売られているように思う。皮はジャガ芋に似た色で、大きなサイズでもなく見栄えはしないが「焼き芋ファン」にはお勧め!
加熱するとオレンジ色の、しっとりした滑らかな肉質の甘さが楽しめる。種子島の安納地区周辺で栽培されているらしい。
今日は食事会の予定があり昼食を軽くしたら、お腹が空いてオヤツは「焼き芋」にした。
その食事会はなんだか知らないけれど「顔見知りに会っても知らん顔するように」とお達しがあった。接待でもないし、女性の集まりなのに変だわ〜。
さて出掛ける時間、また明日!