和菓子のプレゼント

ねりきり

今月でカレンダーが最後のページになり「暴飲、暴食に注意」と印刷されている。忘年会の季節、お付き合いの多い方には相応しい。
今朝から四日市に出講し、夕刻千種に戻った。帰りの近鉄電車から見える風景は、すっかり暗く一日が終わったように錯覚する。夏ならば田畑の作物の成長をボーッと眺めて帰る。
写真は女子生徒からのプレゼント、午前T先生講義の実習で作った和菓子「ねりきり」。「好きなの、どれでも選んでいいよ」と厚意の言葉を素直に受け「じゃぁ、写真映りのいいデザインをちょうだい」と遠慮なく頂いた。
大事に持ち帰ったけれど、ちょっと歪んだ。夕食後に頂き、サラリとした甘さが優しく心に沁みた。
今日も健康で無事に過ごせて感謝、プレゼントもありがとう!ではまた明日〜。