気合だッ!

白菜

体質や生活環境などの個人差はあるが、風邪を引きやすい方とそうでない方がいらっしゃる。
昨日の講座で「先生は風邪を引かれないんですね〜」と言われた。元々丈夫な身体をしているが、化け物じゃないからねッ!気を付ける習慣があるのよ。
知人、友人達も多少の病気で弱音は吐かない。ある友人は敏感に身体の変調に気付き、病院で検査し悪性でないと分かると、仕事の休みに合わせてチャッチャと手術を受けた。
何も愁訴せず、サッサと仕事に復帰し「今の医療(医術)は進んでいるわ」と微笑んで言った。ご自分の立場や、責任のあり方を理解していて、甘えや気負いは無い。
私の場合、子供の頃に鼻水をすすりながらお茶の稽古に行き「気がたるんでいるからよ!」と師匠に言われ、そうなんだと信じた。
実際、薄茶点前をする間に鼻水は出なかったし、師匠が風邪でお稽古を休まれることはなかったから。
まぁ、なんだかんだ言っても寒けりゃ風邪を引くわね、身体の温まる食事をしよう。写真は鍋物のレギュラー「白菜」重かったわ、3キロあった。では来週に、サヨウナラ〜。