城下町、岡崎

栗蒸し羊羹

どぉ〜よ、写真のお菓子。本日、岡崎の岩津高校へ出講した際に、駅のコンビニで見つけた。城下町は美味しい和菓子が豊富!これは全国共通と思う。
で、もちろん歴史ある、お殿様のまち岡崎は駅前の他、バスの通り沿いにも数件の和菓子屋さんを見かけた。
お菓子を買い求め、先方に提げて伺うのも見っともないと我慢し、帰りに買うつもりだった「松平まんじゅう」。帰りの電車に乗る前に、もう一度立ち寄ると「箱入り」は売り切れて「バラ売り」3個のみ残っていた。人気があるのね〜。
その他に写真の「栗蒸し羊羹」などをバタバタと買い、発車ホームへ走った。
千種に戻り、急いで夕刻からの講座準備を始めた。スポンジが水を吸い込むように、伸び盛りのF嬢は「食材の切り方実習」も熱心になさる。より良く仕上がると楽しくなり、次々と課題を与えたくなる。
けれど一度に沢山の実習で、お疲れ過ぎないように気持ちを抑える。
「過ぎたるは、及ばざるが如し」中庸が良いかも知れないが、気持ちを高めて一気に駆け上がるのも好きなのよ、私の場合は。
では、また明日!サヨォナラ〜。