やっと投函した年賀状

サーモンマリネ

印刷していた年賀状を今日の午後に投函した、元旦には届かないかも。
今朝、母と年末年始料理の相談をした。我が家で「年越し料理」と呼んでいる精進料理のような煮物は毎年、私が担当する。
大きな鍋に里芋、牛蒡、大根、人参、糸昆布、油揚げ、焼豆腐をダシと一緒に薄味で焚く。
量が多く、大晦日の夕飯に食べた後、正月中にも温め直して頂く。ゴロゴロしている休みに、丁度よい低カロリー料理。
母は毎年、黒豆、田作り、旨煮(筑前煮)雑煮、煮なます、栗甘露煮、数の子、酢レンコンなど数種を作ってきたが、今年は黒豆を止めると言った。
私が作る「おせち」と重なるし、面倒になってきたらしい。
「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」の用意を話すと、母は刺身が好きだから、どちらでも良さそうな返事だった。
今のところ私は面倒と思わないけれど、正月休みに大勢の親族を迎える家庭は大変だろうね。
我が家の好みは、父は豚肉、母は刺身、姉は牛肉、他にもアレコレ、バラバラと、、、、まとまろうよ!
写真の「サーモンマリネ」父はタマネギしか食べない。では、また明日!