端正なお顔、ご近所さんのひな人形

昨日、圧力鍋でシュッと焚いた昆布豆を、本日いつもお世話になるご近所さんへ少しお届けしたところ、玄関入り口付近にひな人形が飾ってあった。
我が家の地元は旧暦なので、もう少し飾られる。「全部を並べるのは大変だから、これだけだけど見て行って」と勧めて下さり、遠慮なく写真も撮らせて頂いた。
保存状態が良くてお顔も着物も、とても綺麗と、話しているうちに気が付いた。えっ?男の子ばっかりだったよね?お孫さんの物なの?
ご近所さんは「私がお嫁に来た時に持ってきたのよ」と聞いてビックリ!今どきのお雛さんとはお顔が違うから、どれくらい前かと思っていたら、、、、少なくても60~65年以上前。または80年以上90年未満経過。その場で年数をハッキリさせる必要は無くて、お暇した。
では皆様、お健やかに良い週末を!来週までごきげんよう

食`の講座 FLUSH  https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/