2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

津島神社御用達「あかだ」

本日、大型連休前に色々済ませようとセッセと働き、その割に捗らなかったような、、、。 夕刻は「茶懐石」体験講座に、お茶道に熱意ある方がご参加下さり、楽しかった。志し高く、道を極めるって素晴らしい。そうした方とのご縁は有り難く、講座を続ける励み…

蕗の葉キンピラ、ご飯のお供

本日「旬の野菜料理」講座は、春の山菜をテーマに筍と蕨のアク抜きをお伝えし、筍と蕨のご飯、筍土佐煮、蕗青煮、蕗の葉キンピラを実習し、鶏篠田焼きと、もずくの和風スープも提案した。 鶏篠田焼きはお弁当のおかずや酒の肴になり、摂取カロリーを抑えたい…

シトシト雨も、ミントティーでスッキリ快適

午後から明日の準備と肉料理の試作をし、ベランダのスペアミントを摘み取って、アレンジティーで休憩した。 5~6年前に花木センターで購入した苗が根付いて、毎年楽しめるようになったスペアミント。ハーブガーデンのオーナーだったN氏の話しによれば、ミ…

薄命だった、今年のパキラの花

今朝から四日市校へ出講し、今年度初回になる2年生クラスを担当させて頂いた。今のところは、お互いに様子見、の雰囲気で、繊細なお年頃の皆さんの言動を、出来るだけ知るように気を付けた。 これから一年のご縁を大切にしますね、よろしくお願い致します。…

まろやかな風味、2007年製・柚餅子

今年は梅の実の生り具合はどうなんだろう。午後から昨年に漬けた梅干し一部の容器を移し替えた。年を重ねた梅干しは、塩気と酸味が丸くなり何とも言えない風味で、寝かせておくのも楽しみ。そうしたことに興味の無い方がご覧になれば、古い梅干しを貯めて可…

春の味覚、白和え

本日、春らしい良いお天気で色んなことが捗った。 マンション管理組合の保険見積りは、大よそ目途が付き、5月中に理事会へ提出できそうな感じ。事情の異なる方々と意見を調整し合って、何かを決めるって難しいことと思う。知らないことが沢山あって、少し学…

昆布と佃煮の消費量から想像する地域の食文化

先月だったと思う、いつもお世話になる昆布店の社長さんから、北海道内で発行されている「水産新聞」のコピーを頂戴した。名前のとおり水産物の情報に特化された、珍しく貴重な記事が掲載されている。 記事のテーマ、昆布と若布の昨年の家計調査のうち、特に…

春の土用入り、若竹煮

春の雨は穏やかに、そぉ~っと降り、その後に草丈が伸びたり、芽吹くなど発展的で心地良い。今朝からシトシト降り続いたお陰で、チャッチャと窓を拭き上げ、ベランダも掃除した。湿気があると黄砂や花粉が気にならず、とても快適だった。 写真は先週「茶懐石…

来たよ!カツオ、初カツオ

本日「旬の魚料理・応用」講座は、爽やかな初カツオが届き、お造り、サラダ仕立て、漬け丼、香味揚げを提案してお楽しみ頂いた。 春と秋のカツオ、どちらも美味しくて好みがおありと思う。サッパリとした風味の初カツオは、たっぷりの野菜と合わせた家庭的な…

春の土用入り間近に、少しだけ庭の手入れ

日曜に少し雨が降ったお陰で、今日は草抜きに最適! と思い立ち、我が家の狭い中庭の雑草を抜いた。頑丈に根を張っているものは、根っこが抜けずハサミで切り取った。 2~3年前に父の仕事場から移植した山椒の木に、蕾を見つけられ嬉しかった。団子の串ほ…

スゥッと優しく香る、フキ

本日「茶懐石」講座は向付に鯛薄造り・白髪独活・蕨に山葵と加減醤油を添えて、煮物椀は若竹煮・木の芽、焼き物は針魚百合根巻き、預け鉢に浅利白和え、八寸は写真の平貝と蕗青煮を実習し、他に湯炊きご飯と、錦玉を使ったお菓子を作ってお楽しみ頂いた。 午…

春の楽しみ、筍、蕨、サヨリ、鯛

今朝は鮮魚店、青果店、金物店、他を回って講座食材を揃え、千種教室へ戻って午後は筍と蕨のアク抜きをし、サヨリと鯛をさばくなどで夕刻になった。 明日と明後日の茶懐石講座は、約3年振りに湯炊きご飯を実習する予定。炊き上がりの一口は甘く感じられ、ず…

美味しいよ、サヨリ骨せんべい

今日は終日雨が降り、肌寒いと感じるくらいだった。待っても晴れそうになく、所用を済ませて、午後は入院中の伯父を見舞った。 従妹の話しでは、1月頃は軽快な足取りだったらしい。今は筋力が落ちて歩行も辛いらしく、重篤な症状ではないが、高齢で急変する…

大きな貝殻の割に、可食部少ない平貝

写真はタイラギ・平貝の貝殻、閉じた状態でタテヨコの大きい部分を測ると約30×15㎝、チョットした器になるかも?と思い洗って乾燥させてみた。 ホタテ貝のように大きな貝柱が特徴的で、もっちりしたホタテ貝に比べると、コリコリっとしているような食感…

お目出度いこと色々、桜は満開。

本日、ニチエイ調理専門学校さんの入学式に伺い、帰りはデパ地下に立ち寄ってオヤツを買い求めた。 午後はパソコンを立ち上げてメールを見ると、やっぱり月曜日は多い。 夕刻近くに所用で大曾根方面へ出掛け、駅前の横断歩道辺りで信号待ちする間にマンショ…

清明、新月に夜桜

いつもよく通る道沿いに、最近、新装開店した飲食店があり気になっていた。今日の午前にシャッターが開いた状態で、店内に人がいらっしゃるような気配があり、店名も見えて、お寿司屋さんと分かった。 引き戸に手を掛けると、開いてしまったので「営業中です…

クロムツの写真は撮り忘れて、湯の子

今朝は鮮魚店で注文していた物を引き取り、ついでに焼き魚に良さそうな魚を選んだ。もう太刀魚があり、食べたくなったが、懐石の焼き魚には向かないように思い、カサゴも美味しそうに見えて、迷った結果、久し振りにクロムツを選んだ。 クロムツ、微妙な大き…

「季節の和食」を更新しました、講座内容見てね。

先週末から春のコートに替えたのに、まだ寒ように感じられ、何を着たら良いんでしょ?今更、風邪は引きたくないよね。 午前に出掛けようとしたところへ、お問い合わせの電話があり、懐石講座に興味をお持ちとのことだった。面識のない方(問い合わせだから当…

美しい姿で腹の中は真っ黒、、、サヨリ

本日「旬の魚料理」講座、テーマのサヨリはお造り、昆布〆、手毬寿司を提案し、身が細く可食部が少なくて勿体ないので、骨は骨せんべいに仕上げてお楽しみ頂いた。 添えた独活や蕗を、お召し上がる習慣の無い方もいらっしゃり、独活と蕗の説明をすれば、試食…

田村神社の、かにが坂飴

本日から新年度、新学期になり、新元号の発表もあり、お目出度いような浮かれた気持ち。 明日「旬の魚料理」講座は、サヨリ実習を予定しています。どちらかと言えば、サヨリはご飯のオカズになりそうになく、家庭的な魚ではないが、元々「旬の魚料理」は「茶…