美しい姿で腹の中は真っ黒、、、サヨリ

本日「旬の魚料理」講座、テーマのサヨリはお造り、昆布〆、手毬寿司を提案し、身が細く可食部が少なくて勿体ないので、骨は骨せんべいに仕上げてお楽しみ頂いた。
添えた独活や蕗を、お召し上がる習慣の無い方もいらっしゃり、独活と蕗の説明をすれば、試食に使ったのは栽培もので、自生するものとは少し違った特徴になると思う。春から初夏には、我が家の庭に独活も蕗もあるんだけどなぁ、、、。
フキはキク科、ウドはウコギ科、どちらも独特の芳香を持つ山菜。
フキは種類が多くて我が家の辺りは箸のように細く、長野の大町では胡瓜くらいの太さの物が普通らしいです。本日使ったフキは、愛知の伝統野菜と表示がありました。
本題のサヨリサヨリ科、スラリと細身でキラキラと美しく、品の良いお味で、旬は春と秋。肌寒いくらいの春に美味しくて、秋の味覚には物足りないように感じて、その頃には天ぷらや一夜干しをお勧めしたい。では、また明日! 
 

f:id:takako91:20190402130513j:plain