大きな貝殻の割に、可食部少ない平貝

写真はタイラギ・平貝の貝殻、閉じた状態でタテヨコの大きい部分を測ると約30×15㎝、チョットした器になるかも?と思い洗って乾燥させてみた。
ホタテ貝のように大きな貝柱が特徴的で、もっちりしたホタテ貝に比べると、コリコリっとしているような食感。貝柱とヒモは、お造りにすると甘くて美味しい。
「旬の魚料理・応用」講座で実習しようと、試作と試食をしたところ、ワタの部分は好みが分かれるように思われて、、、それを捨てると可食部は半分以上減ってしまい勿体ないような。入荷の都合もあり、もう少し考えることにした。
では、また明日!
 

f:id:takako91:20190409151837j:plain