まろやかな風味、2007年製・柚餅子

今年は梅の実の生り具合はどうなんだろう。午後から昨年に漬けた梅干し一部の容器を移し替えた。年を重ねた梅干しは、塩気と酸味が丸くなり何とも言えない風味で、寝かせておくのも楽しみ。そうしたことに興味の無い方がご覧になれば、古い梅干しを貯めて可笑しいと思われるかも。
そぉ言えば2018年に作り、今年に取り込んだ柚餅子が好評で、いつもと変わらない作り方だったから、お天気のお陰と思う。
柚餅子は年が経つと硬くなり食べ難さはあるが、熟成が進むのか、味噌は円やかで柚子の香りも優しく、良いお味になる。
残していたことを思い出して、2007年に作った柚餅子を食べてみた、写真がそれ。
梅漬けと柚餅子、今年も作るつもりで、ブログとホームページでお知らせしますね。2009年、2015年、2018年の柚餅子をお試しになりたい方は、教室でお申し出ください、食べ比べも楽しいよ。では、また明日!
 

f:id:takako91:20190422202608j:plain