すし飯に風を送るコツ

伊達巻卵2015-12-31

本日「季節の和食」講座は戻りカツオをテーマに、平造りを染めおろしでサッパリと、血合いは香味揚げ、エリンギと合わせてホイル焼き、漬けも実習した。
先日いつもの乾物屋さんで「これはね、品評会で金賞の美味しい椎茸だから、使ってみて、シャブシャブも良いよ〜」と勧めて下さった干し椎茸を、和風スープにしてみると、きめ細かな肉質に旨味がタップリで、他の食材の存感が薄れるほど美味しかった。
今日はゲストにK嬢がお越しになり、せっかくの機会と思って、卵焼きとカニ太巻き寿司に稲荷寿司も作り、賑やかな楽しい時間になった。
では、皆様良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91