俵型の玄米おにぎり

俵型の玄米おにぎり2016-10-14

先月、穫れたての新米で「お父さんは俵型のおにぎりが好きだったから、お墓にお供えしてきたわ、俵型、俵型よッ!」と、姉が話してくれた。そんなことはスッカリ忘れていて、言われてみれば、そぉだったなぁ〜と子供の頃の出来事を思い出した。
歳を重ねると、だんだん似てくるみたいで嫌なんだけど、実は自分用のおにぎりは俵型に作っている。
新米の季節は玄米ご飯が一番美味しく、不本意に体重が増加している母の為にも、今のところ我が家は玄米ご飯を頂いている。「プチプチして美味しいわね〜、どれくらい噛めばいいの?」と言う母に「顎が疲れ果てるまで、シッカリ!」と答えておいた。
ニュースで「おにぎりアクション!」を知って投稿してみました。http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/post/itoen/
志野まな板皿に俵型のおにぎりを俵型に盛って(秋だしね)、自家製の梅干しを添えてみました。では、皆様良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91