2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技観戦チケット・プレゼント

当教室がホームページ管理や、パソコン関連でお世話になる「梅村パソコン塾」塾長の梅村先生が参戦(出場と言うのが正しい?)される「DEEP NAGOYA IMPACT 公武堂ファイト」の観戦ペアチケット(2枚を1名様に)を、FLUSHからプレゼントし…

動画編集

本日の学習お題「夏の動画」 YouTubeはHatena Diaryと連携までに時間が掛かるため、別の方法を試してみる。 アイスティーの動画載るのかなぁ、、、では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91…

週末のオープンハウス見学

本日は名古屋校へ出講し、お昼休みに卒業生のAさんとSさんに再会した。お二人ともお元気で活躍され、Aさんは落ち着いたお姉さんになられて見違えた。 社会人になっても仲良しで、母校に寄れるっていいわ〜。在校の皆さまは、また夏休み明けによろしくね。…

8月の体験講座日程を載せました

本日只今も雨が降り雷が鳴っている、土用入り直ぐに梅を干して良かったわ。 ザルの面積が小さい為、2回に分けて干すつもりで、次回は来週の火曜から三日間の予定。もぅね、収納スペースが限られてるから、大きなザルは買えないの。 8月の体験講座日程を更…

夕立で涼をとる

先程の雨と雷のお蔭で涼しくなった。強く降ったけど、JR電車は運行しているかしら〜。 今日の午後は10月からの講座日程を組み始め、そうなると年末の「おせち講座」のことも考えて、早めにアルバイト嬢に予定を知らせなくっちゃ。 秋から一部の講座を編…

年齢不詳

FLUSHホームページに「よくある質問」Q&Aみたいなものを、設けた方が良いと言われたことがある。あっても良いが「読み手の解釈」はそれぞれだろうし、当教室の場合は要らないように思う。 「どのくらいの年齢の方が受講されてますか」は、お人により…

干し終えた梅、その壱

本日は四日市校へ出講し、前期の復習とテスト予習をさせて頂いた。皆さん熱心で、特に午後のクラスは集中力が高くて感心した。 夏休みが明けても、そのまま忘れないでいて欲しい。 夕刻に千種教室へ戻り、食事を取りながら郵便物とメールを確認し、ニュース…

磯野舟さんの実家は静岡

先週末は千種教室にAちゃんがお手伝いに来てくれ、とても助かった。もう一頑張り、と思っていたら別の用件が増えて、、、夏ってさ、一般的にはパァ〜っと遊びに行っても良いはずなのにね。 先週金曜「季節の和食」講座は、U嬢が静岡土産を下さり、それでサ…

梅の土用干し、始める

本日、「土用入り」梅を干し始めた。今年の梅は香り高く、仕上がりの良さを期待している。お持ち帰り講座にご参加の皆様も、そろそろ干し始めてね。 これから始まる「季節の和食」講座は「ウナギご飯」「焼き茄子お浸し」「アイナメ焼き霜造り」などの実習を…

スフレ・チーズケーキ

今朝は鮮魚店と青果店で講座食材を求め、アイナメをさばいて午後からの「和食研究講座」に準備した。本日最終回で課題が、多くチョッとバタバタしたけれど無事に終了。 チャッチャと片付け、これからスフレ・チーズケーキと杏仁とうふを持って、名古屋女子大…

夏負け対策に美味なる鰻

先月「季節の和食」講座で鰻が食べたいね〜、とリクエストがあり、いつも白焼きを分けて下さるウナギ屋さんを応援する為にも、明後日の講座に実習したい。 以前は愛知県産で、今年の春くらいから九州のものに仕入れが変わった。キュッと締まった肉質で、脂っ…

夏らしく、鱚・和え物

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマ「鱚」は、希望通りの大きいサイズ全長21〜22?のものが届き、お造り、昆布〆、ご飯、和え物を提案した。 淡泊な旨味で、嫌われるような臭味もなくて一番のお勧めはご飯かなぁ。次が写真の和え物、これは茶懐石「預け…

さよなら〜MP640

このところ我ながら良く働いているつもりで、暑くなったのに仕事量は増えていると思う。それに比べて、暑さに負けたのか、本日16時30分頃パソコンのプリンターが故障した。 「修理のご依頼はこちらへ」と案内されたけど、そんな悠長に待てない。2010…

黒皮南瓜

本日「基本の一汁一菜」講座は「とうもろこしご飯」「桃のスープ」「焼き茄子、エノキ茸添え」を実習し、「鰯大和煮」は一般的な鍋と、圧力鍋の両方で仕上がりの違いを比較した。 冬ならコトコト焚いても気にならないが、今のような暑さには圧力鍋で手早い加…

スズメの朝食にいかが?

昨日、多治見は日中の気温が37度を超えたらしい。盆地だから風がサァ〜っと通り抜け無いように思えて、帰宅した夜も蒸し暑かった。 今年も写真の枇杷が実ったらしく、母に千種で飾るように言われて持ってきた。梅の実と同様に手入れをしないから、マスカッ…

夏に甘酸っぱい梅のクエン酸

本日もアイスティー日和!四日市校でアイスティーを実習し、インド、中国、スリランカの産地別茶葉で飲み比べをし、あらためて坦洋紅茶の甘さと香りに想い深め、あぁ〜また中国へ行きたいと思った。 昨日はfacebookでタラサ志摩ホテルの「アワビカレー」の写…

フライパン空焚き動画

今朝から名古屋校へ出講し、暑い時期にピッタリのアイスティー講習と、前期のおさらいをした。復習しないと来週は学期末テストだから、懇切丁寧に説明したつもり。 今日欠席、もしくは早退などで復習プリントが未記入の方は、適切な友人の助けを借りて欲しい…

千種教室・梅漬けの状態

先日いつもの金物店で直径22センチ、小ぶりの鉄製フライパンを買い求めた。テフロン加工の物も便利だが、オムレツと芙蓉蟹を焼くときは鉄を使うのが好み。 22センチはオムレツ初心者にちょうど良いサイズと思い、空焚きして使えるように準備し、若い親族…

ジューシィ〜白桃

今朝は姉からのメールで目が覚めた。通勤途中なんだろうけど、いつもニワトリみたいに早起きが平気な人だ。 「初盆だから来週は多治見に帰るわ、提灯はあるの?」と、張り切った内容だった。そのまま母に伝えて、母の返事と共に「来週は毎日講座があるから、…

梅雨らしい雨降り

「旬の魚料理」講座は手前味噌だけど、面白い内容と思う。 始めはAコースで毎月のテーマになる魚実習を一巡なされば、Bコースに上がって頂いても良いし、Aコースを数年続けられる方もいらっしゃる。一年毎にA、B、A、Bと繰り返される方も少なくないし…

ゴールデンリング

本日「旬の魚料理」講座テーマの「モガレイ」はお造り、昆布しめ、手毬寿司、アボガド巻きにし、肝はポン酢で、アラはダシを取って夏野菜のスープに仕立てた。 スッキリした淡泊な旨味、やっぱり美味しいわ〜。冷酒なんかを合わせたら最高にいいんだけど、教…

facebookでグルーフ゜作ってみたよ

本日は朝から名古屋校に出講し、夕刻に千種へ戻り、明日と今週の講座準備をするうちに日が暮れた。 明日「旬の魚料理」講座テーマ「モガレイ」の入荷に問題は無いらしい。夏の白身魚のうちで、やっぱりモガレイは好きだわ。 話題はパラパラ飛びますが、faceb…