千種教室・梅漬けの状態

赤紫蘇揉み入れ11日目2013-7-2

先日いつもの金物店で直径22センチ、小ぶりの鉄製フライパンを買い求めた。テフロン加工の物も便利だが、オムレツと芙蓉蟹を焼くときは鉄を使うのが好み。
22センチはオムレツ初心者にちょうど良いサイズと思い、空焚きして使えるように準備し、若い親族にプレゼントしたら、あまり興味はなさそうだった。
テフロン加工の物は空焚き禁止だし、洗浄は冷めてから、そぉっと柔らかなスポンジで丁寧に扱わないと寿命が短くなる。傷んだように見えなくても、焦げ付きやすくなる。
鉄製は長持ちして有難いが、新品を空焚きする機会が滅多にないし、動画を撮ってみた。何方かの参考になればとYouTubeに載せてみたら、実に退屈な感じよ。色が変化する状況は分かるけど、それだけだもんね〜。
しかも未だ「処理中」と表示されている。なので今日はブログに動画を載せられない。代わりに写真は千種教室・梅漬けの様子・赤紫蘇揉みいれて11日目。
では皆様、良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91