夏負け対策に美味なる鰻

うながっぱ2013-7-16

先月「季節の和食」講座で鰻が食べたいね〜、とリクエストがあり、いつも白焼きを分けて下さるウナギ屋さんを応援する為にも、明後日の講座に実習したい。
以前は愛知県産で、今年の春くらいから九州のものに仕入れが変わった。キュッと締まった肉質で、脂っぽさを感じない。餌と養殖された環境、水温などの違いでしょうか、美味しいよ。
「うまき」や「うざく」もいいけれど、やっぱり「うなぎご飯」さッ、他のお造り、和え物もお楽しみに〜。
うなぎ繋がりで写真は多治見の「うながっぱ」。どうやら多治見市民はサラサラ〜っと「うながっぱ」を描けた方が良いらしいと、先日の精霊流しで気が付いた。提灯には力作がいっぱいだったよ。
では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91