干し終えた梅、その壱

梅土用干し2013-7-22

本日は四日市校へ出講し、前期の復習とテスト予習をさせて頂いた。皆さん熱心で、特に午後のクラスは集中力が高くて感心した。
夏休みが明けても、そのまま忘れないでいて欲しい。
夕刻に千種教室へ戻り、食事を取りながら郵便物とメールを確認し、ニュースもざっと見た。選挙の話題もあるけれど、ブログに政治、宗教、経済は書かないことにしているから、書かない。
代わりにつまらない話題、昨日財布の小銭を入れる部分のファスナーが壊れた。新しいものと取り替えようとして、暦をみると一番近い大安は25日、一粒万倍日は27日、その前なら24日が「なるで仏滅」。
縁起を担いで少し不便な思いをする間に、小銭を落としたりして、、、。暑さのせいか、つまらないことを迷う。
写真は土用干しを終えた梅、いい感じに仕上がって嬉しい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91