伸び始めた2024年のスペアミント

写真はベランダの鉢植え・スペアミント。根っこが丈夫で状況が良ければ、毎年の春から秋くらいまで成長して楽しめる。けれど元々の芳香が段々弱くなったし、葉の形も先祖帰りして葉先が尖ってきた。
ミントは地植えにすると、ドンドン広がって増え、ドクダミのように丈夫と聞いていたけれど、そうでもないことを体験した。
我が家の日当たりの良くない裏庭で、今年はドクダミと対決させようと、どちらかといえばミントを応援するつもりで、ドクダミが伸びる時期の前にミントを移植した。
未だ寒さの残る2月下旬でも、流石にミントは丈夫に根付いて広がり始めた。成長を喜んでいたところ、ひよこ草に似た名前を知らない雑草が隣に生え始めた。その雑草を邪魔に思って抜いていたのに、お彼岸前だったか、いつの間にやら猛烈な勢いで広がり、ミントは絶えてしまった。ドクダミと対決する前の残念な出来事だった。
結局、裏庭を手入れする気持ちは弱くなり、このまま夏になったら色んな雑草が生え放題になると思う。では、また明日!

食`の講座 FLUSH  https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/